【ニキビを繰り返す人向け】ニキビのメカニズムと原因を知り、ニキビと無縁な生活を送るための2つの方法

こんにちは、けいです!

 

今回は、

 

大人になって繰り返すニキビに対し、

ニキビができるメカニズムと

ニキビができづらい肌になるための方法

 

をお伝えします。

 



もし、今あなたが、

大人ニキビを繰り返してしまう…

 

肌荒れやニキビが消えずにため

鏡を見るのが嫌になってきた…

 

このようなことで困っていたら

この記事を読んで試してほしいですね!

いい効果が期待できると思います!

 

1か月後には、

肌が綺麗になり清潔感が出て

自分に自信が持てるようになります。

 



さらに、

何をしたらニキビができやすいか

理解できるため、

 

ニキビとはほぼ無縁な生活を

送れようになるでしょう。

 

 

なぜニキビは繰り返し発生するのか?

 

まずはニキビができてしまう

カニズムについて簡単に

紹介しますね。

 

ニキビ発生までのメカニズムとは

毛穴が狭くなる

毛穴が詰まる

詰まったところで炎症(赤ニキビ)が発生

③の炎症が広がる

 

の4つのステップが経過して起こります。

 

また、

ニキビの始まりである

毛穴が詰まった状態「コメド」

と呼ばれるものが原因の1つなんですよ。

 

では、「コメド」とは

いったい何なのか?

 

コメドとは一般的に

白ニキビ・黒ニキビと呼ばれる

小さく見つけづらい

ニキビの種のことです。

 

見た目が小さく

見逃しにくいため、

 

気づかずに放置して

結果的に炎症を起こし

赤ニキビになってしまいます。

 



しかも

赤ニキビが化膿したら

黄ニキビへと悪化します。

 

そこまで行くと皮膚科のお世話

になったり、

ニキビ痕となって肌にずっと痕が

残ってしまいます…

 

コメド(白・黒ニキビ)を無くすための2つの方法

 

ここまででニキビが出来るステップと

原因については理解できたと思います。

 

では次にニキビを無くすための方法を

大まかに2つ紹介します!

 

まず1つ目は、

【生活習慣の改善】

です。

 

単に生活習慣の改善と言われても

ピンとくる人は少ないでしょう。

 

そこで私が変えてきた生活習慣を

項目分けしました。

 

次の項目で自分ができていない事

があれば是非とも改善して

いきましょう!

 

ストレスを溜めないように心がける

睡眠を7時間以上は取るようにする

栄養バランスの取れた食事をとる

週に3~4日、1日10分程度の運動をする

過度の喫煙、飲酒を行わない

 

これらを見比べると、

変えられるところ

があったかと思います。

 

特に睡眠と食事はとても大事で、

 

睡眠をしっかり取ることで、

肌のターンオーバー(新陳代謝)の

サイクルを正常に保つことができます。

 

 

このサイクルが乱れることで、

 

古い角質が残り、

毛穴が詰まりやすくなって

 

結果的にニキビにつながり、

ニキビだけでなく

シミやそばかすの原因にもなります。

 

 

 

また睡眠7時間というのも

米国の調査で最も死亡率が低く、

長寿になると結果が出ています!

 

栄養についても

 

肌に良いとされる

ビタミンB群

ビタミンC

タンパク質

 

は毎日摂取したいですね!



逆に

 

脂っこい食べ物や甘い食べ物

酸味や辛味など刺激が強い食べ物は

食べるなとは言いませんが、

なるべく避ける方がいいです。

 

次に2つ目は、

【適切なスキンケア】

です!

 

生活習慣の改善はニキビが発生

しづらくするための土台作りで、

 

スキンケアをすることで

今までより格段にニキビが

発生しづらくなります。

 

スキンケアにも順番があり、

洗顔を行う

化粧水をつける

美容液をつける

入念な保湿

 

の順番でやっていきます。

 

スキンケアで特に注意したいのが、

洗顔料の洗い残しやすすぎ残しと

保湿が甘く見ない事ですね

 



肌に優しいぬるま湯(37°程度)を使用し、

手のひらで優しく顔全体を流しましょう。

 

また

ニキビのできやすい部位を

念入りに保湿しましょう。

 

なぜなら

肌が乾燥することで、

毛穴が痩せ細り詰まりやすくなるからです。

 

肌を綺麗にして、保つには?

 

結論から言うと

皮膚科に行ってコメドの治療薬を

処方してもらうのが一番いいです。

 

生活習慣の改善と適切なスキンケアは

あくまで自己処置となり

完全な対処が厳しい為ですね。



けれど

生活習慣の改善も適切なスキンケアも

やらないよりはやった方が絶対いいです!

 

肌が綺麗になるのって

とてもうれしい事ですからね!

 

 

生活習慣は一気に変える必要はない

 

ここまで読んでもらった方は、

 

やること多すぎるし

継続して行える気がしない

と思われたかもしれません。

 

生活習慣の改善に関しては

小さなことでもいいのでコツコツと

続けることがとても大事です!

 

 

例えば

いきなり睡眠を7時間とるのではなく

寝る1時間前から携帯電話等は

見ないようにして

 

ブルーライトを遮断し、

睡眠の質を上げるように

したり

 

忙しい時はサプリメント

使用して栄養を摂るなど、

 

まずはできそうな事を

コツコツとやっていって

みてください。

 

スキンケアに関して

そんな時間が取れないよって人は、

 

スキンケアの時間を短縮できて

かつ簡単な

オールインワン化粧品が

おすすめです!

 

僕が時間がない時に

今でも愛用しているのは

これです!


(ウーノアクネケアパーフェクションジェル)

 

どんなことにも言えるのですが

継続することがとても大事です!

 

最初は大変かと思いますが、

どんなに小さなことでもいいので

コツコツとやっていきましょう!

 

ニキビ撲滅のためにすぐ行動しよう

 

結果的に

白ニキビや黒ニキビを炎症させずに

初期段階で抑えることが

カギになります!

 

 

生活習慣、スキンケアを意識して

行動することで、

ニキビを初期段階で抑えること

ができ、

 

肌を綺麗で清潔感のある状態

で維持することが出来ます!

 

まずは

自分の生活習慣を見直し、

改善できる所が無いかをチェックして

みましょう!

 

また毎日鏡を見て

自分の肌に違和感がないかも

チェックしてみるといいですね!